追い抜かれたものだけが存在する紙の上

詩,歌,掌編とかを趣味にする人の徒然

酒を20~30倍で薄めて水代わりに飲むのにはまってる友達に乗っかってみた

首記の通り。

 

学部時代の友人(若かりし頃の飲んだくれ廃人友達)がskype

「最近ね,酒を20~30倍で薄めて水代わりに飲むのにはまってる」

というもんだから。

 

彼はウイスキーやフレイバードウォッカでこれしてるらしい。

 

で。

 

最近,ニッカウヰスキー『白州』とライムをもらう機会があったので,これをつかってやってみることに。

 

まずライムを円形に切ります。

f:id:JunJyn:20121024015330j:plain

こんなかんじ

 

それをコップに投入*1

これだけ切っただけでもかなり強い柑橘系の香りがします。

 

f:id:JunJyn:20121024015334j:plain

デーン

 

そして白州を注ぐ。その後水。

 

 

f:id:JunJyn:20121024015503j:plain

完成。

 

試飲。

・・・甘い!

白州はもともと甘味のあるウイスキーだけど,これだけ希釈しても香りと甘みがしっかり残る。もちろんアルコールは薄まるけれどこれはこれでアリか。

友人曰く,「割りものとしてではなく,あくまで水」として飲んでいるとのこと。

まあ酒としては幾分”邪道”な飲み方ですが,のどの渇きをいやすフレイバード水,てな勢いで如何でしょう?

*1:氷は『バローの氷』を,水は『六甲のおいしい水』を使用