追い抜かれたものだけが存在する紙の上

詩,歌,掌編とかを趣味にする人の徒然

安ギター改造計画1

ギターを自分仕様に改造しまくりたい。

…しかし,私の持ってるSZはちょっと値段が張るのであんまり弄るのは躊躇われる…
そしてTalmanは今は希少になっているのでやっぱり弄るのは躊躇われる…
あと弄ろうとしても周りがやめとけとうるさい(笑)

ならってんで,安ギターを買ってきて改造用にすることにした。

最初はギター作成キットを買ってきて,組み上げるところから始めようかと思ったが,
元となるスペックで気に入ったものがあんまりなかったのと,ヤフオクでボディやネックを仕入れたほうがやや安いことに気づいたので,そうすることにした。


で,ヤフオクを一ヶ月くらい睨み続け,ボディとネック,そして配線済みピックガード(いずれもメーカー不明)を手に入れた。
f:id:JunJyn:20140904173611j:plain

計5000円成。
ストラトは配線も簡単だし,軽いし,ネックとボディを簡単にバラせるし,標準規格ならパーツも豊富で拡張性も高いので,これにした。
たぶんバスウッドで,ネックはメイプルにローズウッド指板。本当は単メイプルか貼りメイプルが良かったんだけど,拘り続けるとラージヘッドが…とか,リバースヘッドが…とか,厚さが…とか果てし無くなるので,そのうちmusikraftあたりに安くオーダーすればいいと考え,とりあえず一番安いやつを落札。

ボディは元々青かった塗装をサンドペーパーで剥いだ。ここに一番時間を使った。集中しすぎて写真を撮り忘れた。
下地は残して,木目が好きなので軽くクリアを吹いて塗膜を作る。

f:id:JunJyn:20140904173738j:plain

なかなかいい感じ。
f:id:JunJyn:20140904173759j:plain
めっちゃ垂れた跡とかあるけど,遠目に見たら目立たないし,その素人の手作り感がまたいいじゃないか!



…とここでハプニング。
ヤフオクで,落とせないだろうと思って一応入札しておいたGrecoのジャンクストラトを予想に反して落札してしまった…
f:id:JunJyn:20140904174046j:plain
二本もいらねえええぇぇぇぇえええ

ここまで仕上げたやつのほうが軽いし,規格が標準のストラトに近かったのでこちらをとりあえず弄ることにする。

たぶん続く。